チョコレートビールの季節だね 20100126

自転車の鍵を無くしたので、新しい鍵に付け替えるために自転車屋さんへ
作業中に買い物をしていたらサッポロのショコラブルワリーを発見!
帰宅して早速飲む事に


サッポロ ショコラブルワリー ビター

チョコレートの香りがプンプンしますよw
でもビターなだけあってまとわりつくような甘みは無いかな?
こうなるとネット販売されているスイートの方が気になりますねぇ
注文してまだ届いてないのですが、届いたら飲み比べしてみたいですね。
残念なのが去年はショコラブルワリーの樽が恵比寿のビール記念館で限定で飲めたのですが
どうやら今年はなさそうな気配
樽と缶でもだいぶ香りも味わいも変わったので、今年もあれば試してみたかった。


調子に乗ってチョコレートでもう一杯!


富士桜高原ビール チョコレートウィート

ウィートとは小麦の事でヴァイッェンですね
チョコレートの味は焦がした麦芽で出してるんだと思うんだけど色は真っ黒
二つが出合うとチョコバナナ!
と言ってもそこまで鮮烈な感じでは無いけど
昔飲んだ樽で本当にチョコバナナとしかいいようがないのがあって、これを飲むとどうしてもその時の記憶がよみがえる


去年まではチョコレートビールやバレンタイン向けのビールを片っ端から買っていたのですが
今年はちょっと買うのをひかえております
と言ってもまだ何種類か買っているので、飲んだらまたブログに書く予定