新宿ベルク

ベルクのオリジナルビールがでてるとかでやって来た。

クラシックピルスナー

色を見ればわかると思うがいわゆるピルスナーを期待して飲むと違う感じ
モルトの味と甘みホップの苦味がとてもいいバランス
ピルスナーというよりはデュンケルに近いかな?
かと思えばエールを思わせる香りもあり
デコクションして作ったそうで、確かにコクもしっかり
500リットル限定とのことですので、気になる方はお早めにどうぞ

クラシックピルスナーでサクッと仕上げるつもりが、ビール仲間がいてレッドエールがうまいと聞いて
ROGUE ドライホップレッドエール

一口飲んでからローグのビールと気がついた!
ローグでドライホップなんでとてもホップが強いです。
ポップ星人ではないのでちょいとキツイ
舌がホップに慣れてきたらレッドエールのまろやかな味わいが出てきていい感じ

ちなみに昨日のクーデシャルルもレッドエールだけど
あれはベルギーのなんでタイプ的に別物
こっちはアイルランドのレッドエールがアメリカに行ってポップまみれになった感じだろうか?