いわて蔵を求めて

月曜はいわて蔵ビールを求めて巣鴨
一関市の物産展をやっていていわて蔵ビールが来ているので行かねば!

まずは飲み比べセット

左からヴァイツェンボック、レッドエール、IPA(リアル)
ヴァイツェンボックは毎年年末にクリスマスビールとして出しているのでは?
樽で飲めるなんて嬉しいね


そして目玉はホットビール

スタウトにリンゴジュースを入れて温めたビール
黒ビールに果汁は知らないとえーなんて思うかもだけど
実は結構合うんです。特にホットビールにするのに
温められたのでリンゴの甘みが出て、スタウトの苦味といい感じのハーモニー


ホットビールの装置はこうなってます

奥の樽がビールですでにリンゴジュース入り
手前はガスでお湯を沸かして、そこにサーバーの冷却器を通してる
普通だと冷却器は氷が氷水で冷やされます
なんで上のサーバーは注ぎ口からビールが出てくるけど、中身はカラッポ


隣ではちょうどいい感じのおつまみが


[
ビールが進むよ



さて巣鴨を後にして池袋へ
サンシャインシティーで物産展がやっているのでこちらもチェック


いわて蔵ビール ヴァイツェン

巣鴨と同じ日程でこちらにもいわて蔵ビールが!
今回のヴァイツェンはなんか色がクリア
もっと酵母入れてとか思ったが飲んでみたらあじわい香りしっかり
たまにはクリアなヴァイツェンもいいね


いわて蔵以外に地ビールは無かったけどこんなのが

モルト麦茶?
持って来てたの地ビールやさんみたいなんだけど
なんでビールは出てないのー
味見しておいしかったのでお買上


全国の物産が集まっていたんだけど
地ビールがあまりなくて残念