ストロングエールフェスト@ポパイ

ちょっと遡って23日に両国のポパイさんでストロングエールフェスト
ようは度数の高いビール祭り!
最低でも8%のビールで最高はなんと20%のビールも!?
さてどうなる事やら・・・


博石館 スーパーヴィンテージ03 14.5%

いきなり14%のビール行きました!
これ好きなんですよ


博石館 ブラウンエール99 8.8%

まさか10年ものが出てくるとは
年度の違う若いのもあったので、ビア友さんが横で飲んでたのを一口いただく
いやはや、香りからして全然違う
若い方は荒々しさが感じられて、かたやドライフルーツを思わせる味わいが


富士桜高原ビール桜ボック07 8%

熟成物の桜ボック
クリームチーズと合わせて飲んだら絶品!


ハーヴェストムーン ダブルスタウト 9%

本当はもう数ヶ月ほど寝かせてから出す予定だったそうですが、今回のイベント用に出して来たとのこと
来年に熟成させたらポパイとイクスピアリだけでだすとか


ヤッホーブルーイング 英国古酒07 9.23%

元ヤッホーブルーイングの石井さんが仕込んだ最後英国古酒
実はこれ以降仕込んでないそうで
もしかしたら最後の英国古酒になる可能性も?


ストーンブルーイング オールド ガーディアン バーレーワイン07 11.3%

実は英国古酒はコレのレシピを元に作っているとか
その飲み比べのために出したとの事
ストーンは07年から大規模用に作りを変えたそうで、小規模の作り方でやっている英国古酒との対比が面白かった


オゼノユキドケ ヌーボー ヘビーヘビー10 8.2%

これから出すやつで熟成機関が三ヶ月といつもの半分とのこと


ベアードビール ウィートワイン08 9.5%

ポパイさんが特別に寝かせていたウイートワインが!


プレストンエール ババカン09 8%

煮沸時に一分間に一回ホップを投入するとこ一時間
ホップホップなビール!


時間が立っていてここいらからメモも無いのでコメント無し(汗


伊勢角屋麦酒 インペリアル スモークポーター 8%


Victory at Sea インペリアル コーヒー ポーター 10%


ストロング バーレーワイン(このようにメモしてあるがなんだか不明w)

バーレーワインではなく
Brew dob Brewing Tokyo Strong Stout 18.2%だと思う・・・


南信州ウィンターエール アイスボック 約20%

2006年のでボジョレーの樽で寝かせたものとメモにはあるw


ビールと料理のベストマッチはどれだ?
なんて事もやっていたので料理もいろいろ出ていました

チーズ


三種盛り合わせ

サーモン


天ぷらアンドホップ塩


ブルワーさんも来てました。

富士桜高原の宮下さん


元ヤッホーブルーイング(よなよな)の石井さん


ポパイの青木さん


ハーヴェストムーンの園田さん



うーん、やっぱり覚えているうちに書かないとダメですねぇ・・・
メモしてない事はかなり忘却の彼方に