気になる香り

家の近所のコンビニでハイネケンを買ってきました。

そんなもん買わずに家のビールを消費しろよと言った所ですが・・・


緑色の瓶ビールという時点で覚悟はしてましたが日光臭が・・・
日光臭とは布団をお天道様のもとに干した時にするあの香り・・・ではく
ビールを日光とか蛍光灯に晒すと生じる匂いでスカンクの匂いと言われている


スカンクの香りと普通に言ったが、スカンクの香りはかいだことがない
でもいろんな所の説明でスカンクと言っているので・・・ちなみにビアテイスター講習の講師の方もスカンクの匂いを嗅いだ事は無いそうな


そんなに強く無かったから日光臭とか知らなけれは気にならないと思うけど
ビアテイスターの講習のでオフフレーバーを実際に叩き込まれるので
それ以来は悪くなったビールの放つ香りにどうしても敏感になってしまった・・・
宴会なんかでみんなが楽しく飲んでる所で、一人で味が微妙でげんなりするのもなかなか悲しいもんです