天使の苦み@CraftHeads

木曜は渋谷のCraftHeadsで珍しいビールが出るので飲みに
数ヶ月前に「家でも店でも極上のビールを飲もう!」という本が出まして
その中の企画で作られたビール
天使の苦み
それが飲めるとあっては行かねば!


天使の苦み

前に出来たての頃に飲んだのはもっとグレープフルーツの感じが出てたような気がしたけど
今回のはすごくいいペールエールといった感じの味わいに
実際にグレープフルーツとハイビスカスの花を入れてるとのこと


実はまだ少しだけ樽をとってあるそうで
どこかで飲める機会があるかもね


ベルジカ ベルジャンIPA

確かこんな名前だったかと・・・
ベルジャンでIPAというなかなか珍しいタイプのビール
ベルジャン酵母を使ってアメリカンIPAよろしくホップのに苦みバリバリなのかしら?
ベルジャン系の味わいはそんなに強くは感じないかな
どちらかと言うとホップの苦みの方がよく感じる
でもバリバリのアメリカンIPAよろしくなジャリジャリするようなホップ感は流石にないw


店主のマイケル

手に持っているのは家でも店でも極上のビールを飲もう


ハーヴェストムーンの薗田さん

挨拶しながら動いていたからブレブレ


紙上の企画で天使の苦みの仕込みを手伝った石黒さん

ベルギービール大全の著者のおひとりでもありますね
いい本だからベルギービール好きな人は買おう


藤原ヒロユキさん

手に持っているのは先日出版されたベルギービール入門
土曜にサイン会やっていたんだけど行けなかった・・・